2011年10月05日

ぽわーんとした夢

終日、長崎。いつもなら1泊して明日も授業ですが、明日はどうしてもはずせない別の仕事があるため休講にさせていただいて日帰り。
3年ゼミでは先日の「たのシックフェスティバル」参加の様子をそれぞれから報告してもらいました。イベントの現場では当たり前に起こるあれやこれやのアクシデントも経験し、「こうしておけばよかった」という気付きもあったようなので、やっぱり現場はいい学習の機会になったようです。
情報発信班が古賀ゼミブログに当日の様子をアップしました。http://blog.goo.ne.jp/kogazemi
4年ゼミは卒論モードに突入。進捗状況の報告と今後の進め方について、私が指導するだけでなく全員で意見を出し合っています。アンケート調査のやり方など、みんなにとって参考になると思うので。今後は12月までこんな内容が続きます。けっこう息づまる展開。
「キャリア形成」では、各自の現時点での将来設計を書いてもらったら「子育て中は仕事を辞めてのちに再就職」「早期退職して夫と旅行を楽しみたい」といったぽわーんとした夢を描いた学生が目立ったので、ちょっとだけ「現実」の話をしました。そのうえで、実際に公務員として仕事を続けながら子育てもしてきた女性を紹介する雑誌記事を使ってライフヒストリーを分析。今回は「自分+〇〇=満足」の空欄を埋める課題を提出させたので、読むのが楽しみ。



Posted by アートサポートふくおか at 23:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。