2017年06月30日

おもてなし

大分へ。文化経済学会〈日本〉大分大会、本日はエクスカーションです。一応、末席理事を務めており大会担当になっているので、気持ちだけはお手伝いモードで、4パターンあるツアーのうち国東半島のツアーに参加しました。3年前の国東半島芸術祭で設置された作品を巡り、地元のおせっ隊さんのおもてなしを受け、至福の1日。こんなに作家や作品と地元の方々が強く結びつき続けるケースは少ないのでは・・・。国東市への移住促進も、行政の仕掛けというより地域の方からキーパーソンが出現していることが重要なポイントのようです。この住民力の高さは昔からのおもてなし精神とつながっているのでしょう。その一端を味わうことができて、ありがたい限り。
ですが、例のゴームリー作品までたどり着き引き返す山道は、やっぱり足がぷるぷるします。3年前の芸術祭では、足元があまりにあんまりだったので、作品の後姿を拝んだだけで前に回るのはあきらめた私ですが、今回は下までおりました。やっとご尊顔を拝し、肩と頭をナデナデ。宮島達男作品も仰ぎ見て、大分駅までのバス車内は爆睡。ホテルにチェックインして、まだやることがあるんですけど、明日も早いからツライわぁ。



Posted by アートサポートふくおか at 20:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。