2015年05月24日

さるくさん

午前。「長崎さるく」に参加。あじさいの季節にちなんだ順路設定をされているもので大学に比較的近いところをガイドさんと回るコース。参加者が私を含め2名だけだったので、年配のガイドさんとあれこれお話しながら回りました。途中、ガイドさんの顔なじみの店で角煮まんじゅうやザボン漬けを試食させていただき、ザボンまんじゅうをお土産に頂戴してホクホク。道ですれ違った関西弁のご夫婦?がガイドさんのポロシャツを見て「あ、さるくさん。さるくさーん、〇〇てどこですか?」と尋ねてこられのも微笑ましい光景。あじさいの花を見るにはまだ少しだけ早かったようですが、さるくの楽しみ方や地域に溶け込む様子は見えました。
コースの最後は眼鏡橋。見覚えのある制服姿の一団がいると思ったら、活水高校に来ている中国・台湾からの留学生でした。ちゃんと制服を着て、先生の引率のもと教会へ礼拝に行った帰りのようです。まー、かわいらし。
午後、帰福。夕刻帰り着いて、さっそくNPO業務と明日の準備にまい進。明日は久留米大授業とNPO監査業務三連荘。ガシガシ進めていきます。



Posted by アートサポートふくおか at 22:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。