2014年11月14日

昔話のナゾ

午前。来週の授業準備。なぜか来週はイチから組み立てる授業が集中しているので、去年と同じネタが使えません。準備時間もたくさんいることよ。授業に使うのでイソップの「アリとキリギリス」と日本昔話「ももたろう」の朗読を聞いたり、アニメ映像を見たり。特に日本の昔話は「なんで?」というつっこみどころ満載のお話が多いですね。桃太郎はなぜ鬼退治に行ったのか、いぬさるきじはキビダンゴ1個でどーしてお供しちゃうのか、そもそも「鬼」ってなんだろう? 「鬼」からは金銀財宝を略奪しても許されるのか? 考え出すとキリがなく。
そして、3か月後に予定し、先日会場も決まった事業について、後援名義申請やチラシ作成準備など。本格的に動き出します。「高齢者とアートのしあわせな出会いセミナー」と命名しました。詳細は後日。
午後。県内某市から来客。新しく設けられる文化施設の基本計画策定委員会の委員就任依頼。ありがたいことです。勉強させていただきます。
夜。年末恒例の書類作成や、ニューズレター編集作業。レターは明日にはメハナをつけたいなあ。



Posted by アートサポートふくおか at 22:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。