2014年10月12日

伝わる感情

午前。昨日書いた申請書、昨夜寝ながら「あれもこれも」と思いついてしまったので書き直し。いやー、充実しましたな。これはきっと通りますな(虚)。
そしてずっと後回しにしてしまっていた講演レジュメの作成。いただいている時間は80分程度ですが、どう考えても120分コースの資料ができました。どおしよおかなあ。
午後。台風を気にしつつ北九州へ。枝光本町商店街アイアンシアターでおこなわれた仙台の「すんぷちょ」さん主催「認知症学習会」。とてもよくわかりました。きちんと整理して、高齢者施設でご一緒するアーティストや学生にも伝えたいと思います。もっとも印象に残ったこと。いわゆる「記憶」のなかでも感情に関わる力はあまり衰えないので、認知症の方にも感情は伝わるのだと。楽しさはビュンと伝わるし、ネガティブな感情もしっかり残ってしまうのだそう。コミュニケーションがとれないと思ってあきらめないで、温かい気持ちが伝わるように接していくことが大事なんですね。でもこれ、技術が必要。経験も必要。
帰宅まで台風の影響はさほど受けずにすみましたが、明日は困ったもんです。参加する予定だったアジ美~糸島芸農のツアーが中止に。えー。



Posted by アートサポートふくおか at 22:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。