2013年11月15日

怒涛

昨日、今日と長崎。授業6コマ&卒論添削作業。
水曜の昼前、オランダ坂をえっちらおっちら上って大学に到着し、午後の授業の準備をバタバタとすませたあと、2年ゼミのため長崎ブリックホールを訪問。長崎市文化振興課の取り組みと1月の大型市民参加舞台についてお話をうかがいました。市民参加舞台については何らかの形でお手伝いをさせていただくことになっているので、そのためのヒアリングでありました。そしてドタバタと戻り、再びオランダ坂を駆け上って次の授業へ。よりによってこんなにめまぐるしい日に卒業アルバムの写真撮影をすることになっていて、私はボロボロで写ってしまいました。
夜。4年生の卒論原稿の添削。かなりの分量をまとめて持ってこられたのでホテルに持ち帰り夜中まで作業。こんな日に限ってテーブルに灯りがついてない部屋。疲れました。
本日。3年ゼミは12月のクリスマスリースづくりワークショップに向けて(ちょっと遅いけど)本格始動。だいぶエンジンがかかってきたように思います。ああ、やっと。
ゼミブログの順番が回ってきたので、今日の様子を記事にしました。
http://ameblo.jp/kassuikogazemi/

まだ参加者が集まっていないので、広報の範囲を広げるため、ゼミ終了後には小学校・幼稚園等にチラシ配りに出かけた学生たち。私は夕刻からの福岡での用件のため、すぐに帰福。
そして今夜。ホームレスの方の就労自立支援のための演劇ワークショップの取り組みをいろいろな方に知っていただくため、公開講座という形式でお披露目が行われたので参加。なかなか実際の現場で見学者等を受け入れるのが難しいので、こういう機会は大切です。私はいつも記録をとりながら現場を見ているのですが、今日は参加者の一人になりました。やってみると、コミュニケーションってなーんて難しいんだと実感。この取り組みが継続&拡大できるよう、関心を持つ方が増えることを祈っています。



Posted by アートサポートふくおか at 00:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。