2013年09月22日

乳幼児から高齢者まで

午前。「はじめての芸術との出会い」事業、人形劇団の公演2日目。今日は客席内で見せていただきました。その代りメモはとれませんが。周囲の親子さんの様子が、ヨコから見ていてはわからない様子が感じられました。少し離れたところに座る2人の子どもを見守りながら、舞台上で展開される兄妹の物語を「ふふふ」と笑いあいながら観ているご夫婦。しあわせ家族のオーラをたくさん浴びました。一方で、親御さんから離れて座る子ども席に、なんとか我が子を座らせようとする方を見かけてちょっと複雑な思い。1人でおとなしく座れるよい子でいてほしいお母さん。お母さんの期待に応えたいけど知らない子に混じって1人で座るのはイヤな子ども。葛藤してました。
午後。高齢者の方々が入居、デイケアサービスを受ける施設で敬老会の様子を見学させていただきました。コンサートへの反応を見て勉強。

乳幼児と高齢者、振り幅の大きい対象者のための芸術文化事業を体験させてもらった1日。いずれもよそのNPOさんの事業ではありますが、当初、小学校を中心的な対象として活動を始めたアートサポートふくおかが、ふと気づくとずいぶん幅広い領域に関わるようになったものです。なんだかシミジミしました。



Posted by アートサポートふくおか at 22:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。