2013年03月25日

流血騒ぎ

午前。久しぶりの在宅。授業準備のためDVDを何度も視聴して、どう活用するか検討。いい素材だと思って購入したけど、使い方は簡単ではないな。

午後。同じく授業準備のため資料をもらいに某公共施設に向かっていたら、2人乗り自転車親子が私を追い越していきました。後ろの男児はどう見ても小学生。こんな大きな子を幼児用の補助イスに座らせて、なんか違和感・・・と思っていたら、角を曲がったところで母親の悲鳴と子どもの泣き声! 近づくとしゃがみこんで泣く子に何か叫びながらお母さんが電話しようとしていました。男児の目の上あたりからかなりの出血。ぼとぼとと落ちる血に2人とも動転している様子。子どもの方はティッシュを渡して傷を押さえ、背中をなでてやるとだいぶ落ち着きましたが、お母さんは119に場所の説明ができずオロオロしています。地図が読めない私はこういう場面では役立たず。幸い、近所に住む方が通りかかって説明してくれたのでなんとかなりました。事故の原因は、自転車で狭い歩道(ガードレール内)を走っていて、身を乗り出した子どもが電柱に頭をぶつけたことのようでした。お母さんは自分の身体と自転車の幅から通れると思ったのでしょうが、後ろの大きな子どもが少しでも身体を傾けていたら・・・という予測ができなかったのでしょう。お母さんに「何してたの?よそ見してたの?」と言われ、痛みに耐えながら「ごめんなさい」という子が哀れ。もっとも私も同じようなことをやらかしたかもしれないので、お母さんを責められず。救急車が来たので、あとはお任せして用件を済ませに急ぎました。

夕刻。大学から帰省途中のT先生がHPの改訂にあたって意見を聞きたいと福岡に立ち寄られました。○スドでしばし談合。



Posted by アートサポートふくおか at 22:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。