2012年03月10日

しっとり と にょきにょきっ

午前。八女市立岡山小学校へ。特別なご配慮で授業を見学させていただくことができました。ここは「しっとりした声」で授業が進む学校。先生はお座りになったまま、静かに子どもたちに声かけをし、子どもたち同士で教え合いながら学んでいました。驚異。この授業法を始めて2年目とのことで、低学年ほど効果が表れているように思いました。
午後。福岡に戻って小学校の放課後演劇ワークショップ・発表会。お客様が入る前の最後の練習は、緊張感なのか「終わり」がさびしいのかケンカでもしたのか、すねる子泣く子がそこここに。とても高学年とは思えない状況で、お客様が入ったらどうなることかと思いましたが、見せてくれました! にょきっと。にょきにょきっと。お客様の反応と拍手でどんどん図に乗る(ホメ言葉です)子どもたち。チカラあるじゃん、できるじゃん。3カ月10回にわたる長期の活動、それも学校教育外活動で条件が整わないなか、ご協力いただいた市原幹也さんはじめのこされ劇場≡のみなさん、ありがとうございました。



Posted by アートサポートふくおか at 00:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。