2021年10月17日

生きる私が表すことは。

鹿児島へ。「生きる私が表すことは。鹿児島ゆかりの現代作家展」を観に。サテライト会場と関連する展覧会と合わせ、3会場を1日で回ろうと意気込んで九州新幹線。最初に鹿児島市立美術館に行こうとしてなぜか迷子に。●-グルマップのご案内の通りに歩いたのに。いったん諦め、行きついた場所から近くにあった某商業施設へ。ここは市街地再開発の事例として知られたところ。ほおほお、駅ビルとはまたテナントの雰囲気が違うのですね。オサレ。あらこのブラウスとベスト、かわゆい。おいくらかしら…違う。鹿児島まで服を買いに来たわけではない。
その後はサテライト「ギャラリーヒンジ」→本会場「長島美術館」→鹿児島市立美術館ふたたび。長島美術館、初体験でしたが、「ここで写真を撮れ」と言わんばかりの桜島真正面。撮りましたよ。1,000点の収蔵作品があるという私立美術館。すげー。
お目当ての「生きる私が」展、にぎわっていました。よかった。この土地で今を生きる女性の表現。そーかー。なんかふと、自分の顔が晩年の母に似てきたことなんかを思ってしまう。24日(日)まで。
帰路。鹿児島中央駅に戻ろうとして、また道に迷う。なぜこうなるか!? 無駄に歩き回って1万4千歩。あさイチ迷子でキョロキョロしていて足をくじき、ちょっと痛いです。でも行ってよかった。



Posted by アートサポートふくおか at 22:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。