2020年03月28日

場の力

自粛して終日在宅。感染拡大予防のための対応をあれこれ。
例年ならNPO総会の日程調整などしている時期ですが、今回はメールでの審議をお願いするつもり。
また、毎月第3火曜日の「芸術文化のまちづくりゼミ@古賀研究室」はしばらくお休みします。ニガテなオンラインで、とか考えなくもないのですが、自分がやりたいことと少し違う気がするのでやめておきます・・・「場」の力ってあると思うのです。私の研究室は大した「場」ではありませんが、長年にわたって買い集めた文献や、各所から送っていただく資料があり、それを手に取っていただく機会を作りたいというのも始めた動機のひとつでしたので。
私がアートマネジメントの勉強を始めた頃はインターネットも普及していなかったし、今ほど文献・資料もなくて、新聞や雑誌で知った資料を各所に電話して送ってもらったり、東京の企業メセナ協議会の資料室まで文献を探しに行ったりしていました(いつの時代⁉という感じですが)。
だから、いま、自分の手元にある「資源」をシェアしたいという気持ちを強く持っています。それはオンラインでできる部分もありますが、そうではないものもありそうな気がします。
安心して集まれる日を待ちたいと思います。再開の折にはHPにも掲載いたしますね。



Posted by アートサポートふくおか at 23:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。