2009年03月12日

ガチヤバ

長女の大学入試後期日程終了。実は私大に進学が決まってるのですが、国公立大合格の実績をつくるための受験。
昨日は次女の公立高校受験。これで試験は終わりです。ああ、やっと。
次女は、これまでに演劇も少しやりましたし、吹奏楽部で大きなステージに何度も立ってきました。本番の前に「緊張しないの?」と聞くと「慣れてるから」と堂々としたものだったのに、受験については前日から緊張の嵐。陣痛のように波がやってくるらしく「ほひー」「あややや」「も、もー」とか、妙な声を上げながらのたうっておりました。そして今、試験が終わり、緊張から解放されているかと思ったら、「難しかった。ガチでヤバイ」とさらにのたくっております。一緒に受けた友達も「難しかった」というけれど、ガチヤバなのは自分だけで、実はみんなできているに違いない・・・自己採点で△△△点とれているから大丈夫と塾で言われたけど、塾の先生の採点は甘いかもしれない、いや実は×××点しかとれてないかも・・・あ~あ~あ~と、果てしなくドツボにはまっていきます。
次女は社会の地理が一番のニガテ。中国・四国地方の白地図に「県名と県庁所在市の名前が違う県を塗りつぶす」という問題で、キッパリと山口県を塗りつぶしてしまったとか。山口県→下関市と思いこんでいたそうです。「時間が余ったから鉛筆でキレイにフチドリまでして塗りこんだのに」。宮崎県の九州における位置が覚えられず、「知事は東国原→左ワキバラ、あ、ここか」とわけのわからない覚え方をしているのは知っていましたが、九州から一歩出るともうダメですか。
そのアホぶりと限りなく不安の淵に落ちていく様がおもしろく、家族全員でさらにおとしてめていたぶっています。Sな家族。合格発表まで1週間。どこまではまりこむか、楽しみです。



Posted by アートサポートふくおか at 21:08│Comments(1)
この記事へのコメント
「左わきばら」に座布団3枚!
Posted by さかざき at 2009年03月13日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。