2019年03月30日

戻る

午前。美容院にてヤマンバ退治。1.5か月前の姿に戻りました。
午後。PDダンス(perfect dance/parkinson's dance)のレッスンに参加。月1回のレッスンですが、私は先月参加できず。久しぶりにうかがったら人数が随分増えてにぎやかに。本日はバレエとジャズダンスをベースにした練習。ジャズダンスからのフリーなダンスでは、グループサウンズの時代に流行したダンス?なんていうんだかわからないけど、で踊る方もおられて、はっちゃけてました。
でも、パーキンソン病患者の方々です。終了後のグループインタビューでは「ふだんは後ずさりができないけど、ここではできる」「施設では歩行器がないと歩けないと思われているけど、ここに来たら立って踊れる」というお話が。うれしさに感極まって涙ぐむ方も。付き添いで来られて一緒に踊った娘さんの「母はだんだんできないことが増えていくけれど、ここでは昔の母に戻る」とおっしゃったことが胸にじんわり。



Posted by アートサポートふくおか at 22:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。