2015年11月01日

借景


昨日までの学園祭関係の記事が読売新聞11/1付朝刊に掲載されました。障がいのある方々の絵から商品を開発して販売、経済的自立のお手伝い、という件。学生の写真が大きく載っていて、よかった。
もひとつ、大学のHPに、長崎市男女共同参画川柳の募集に応募し優秀賞を受けた学生の記事が載りました。前期の私の授業で取り組んだもの。
http://www.kwassui.ac.jp/university/news_topic/topic/topic_719/topic_719.html

本日、長崎~佐世保~福岡。
午前。佐世保へ移動。させぼ文化ウィークの催し、展示やステージをザザザと拝見して帰福。お昼にカレーをいただいたので、その分は働こうとパンフ&アンケを配ったりしましたが、カレー半分くらいしかお手伝いできず。すみません。

福岡は博多港国際ターミナルで釜山&福岡のコミュニティダンス公演。国境も年齢も障がいもふんわり超えていて、人間ていいなぁと思えるパフォーマンス。総合演出・マニシアさんが積み重ねてこられたことが凝縮されていたように感じました。屋上でベイサイドプレイスとポートタワーの夜景をバックに展開されるシーンは別府の混浴温泉世界を彷彿とさせるものがありましたが、借景となっているモノにはイヤな思い出ばかり詰まっているので複雑な気持ちでした。旅先と地元ではこんなふうに感じ方が異なるのだな、というのも新たな発見。



Posted by アートサポートふくおか at 22:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。