2014年12月12日

プレスリー

午前。「高齢者とアートのしあわせな出会いセミナー」チラシ納品をめぐって〇マト運輸とプチトラブル。ドライバーさん、何の問題もなかったかのようにお昼に配達に来られましたけど。
納品を待つ間、おためしで登録した記事データベースを検索して3年ゼミの女子力考察資料づくり。新聞が「女子力」をどうとらえているのか、興味深いです。学生は何を読み取るでしょうか。
そして授業で使うビデオカメラの確認。プロジェクターとつなぐつもりだったけど、旧式のテレビでもつなげることが判明。それならそっちのほうが機材運搬の労力が不要になってラッキー。
お昼。待っていたチラシが来たけど、よーつーのため紙2,500枚分を持ち上げることができず。玄関脇の部屋にずりずり引き込むのがせいいっぱい。

午後。宗像市へ。高齢者施設でのダンスワークショップ。職員さんもたくさん(こんなに持ち場を離れてダイジョブか?と思うくらい)参加してくださって、笑顔と熱気あふれる50分。職員さんの参加が多かったのは御入居者のほとんどが参加しておられたからだとあとでわかりました。後半、プレスリーの曲にのって踊る場面では、立ち上がって講師のマニシアさんとペアで踊る女性あり。マニシアさんの耳元で、若かりし頃ダンスホールでこんな風に踊っていたと、たくさん昔話をしてくださったとか。職員さんからは「こんなに触れ合う機会がなかったから、すごく楽しい」とのお声。きょうもまた、しあわせな日になりました。

そして明日は卒論指導&2年プレゼミの一環として活水クリスマスコンサートに参加するため長崎へ。「今日中にメールで原稿送ります~」という連絡があったけど、今日中って何時までかなぁ。



Posted by アートサポートふくおか at 22:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。