2014年03月27日

これだけは

午前。本日も外出時間を気にしつつ、昨日の就労自立支援の記録作成作業や行政系会議出席前宿題等のお片づけ。そしてバタバタとお出かけ。
午後。福岡県社会教育委員の会議。今年度は家庭教育に関する提言のようなものをとりまとめる作業をしているので、その最終段階。いやしかし。各家庭ごとにもろもろの事情があって大変微妙な「家庭教育」について、「かくあるべし」とは言いづらいですね。むしろ、家庭教育を支える社会(や社会教育)の在り方を考えないといけません。また、作成したパンフやHP等をちゃんと見てくれる方々は問題ないわけで、そういうものが届かない層にどうアプローチしたらいいのか。親は子どもを産んだからといって親になるわけではないし。親業修行の場って、どうやったら創り出せる&参加してもらえるのでしょうね。難難難。
夕刻から学生時代の友人宅を訪問。東京で活躍中の妹御が帰省中。自分の進むべき道をガッツリ見据えてばく進中のパワフルな妹御のお話にこちらも力をいただきました。同世代、「死ぬ前にこれだけはやっとかないとね」という言葉が身に染みますゼ。



Posted by アートサポートふくおか at 23:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。