2013年11月17日

何者?

終日、長崎。このところ連日のように高速バス移動しているので、乗り物で爆睡する身はクビがヤバイことに。むち打ちのコルセットみたいなものが必要になりつつあります。
さて長崎。2年プレゼミの学外授業で公開アートワークス@ココウォークに参加。なんせココウォークですから、通りすがりの方のご参加が多く、同じテーブルに何の意識もせず障がいのある方&ない方がフツーに並んでいました。いい雰囲気。
アーティストとして活躍中の亮くんの様子を見に来られたのであろう地元TV局のアナウンサーSさんにテンションMAXの学生N。Sさんと一緒に写真を撮りたいと言いながら声をかけられず。同行の学生Hも「プライベートのときに写真とかお願いしていいの?」というオトナの配慮に満ちた引っ込み思案で固まったまま。仕方がないので、亮くん、Sさん、学生2名の4ショットで撮影をお願いし、撮らせていただきました。お願いしたのは私。世話が焼けます。
私たちは一般参加でしたが、ボランティアスタッフの学生さんたちもいました。お目目をキラキラさせた長崎大生Tさん。少しお話してみると、目標をハッキリ持ったステキなお嬢さんでした。人と出会い、いろいろな経験をすることで自分が成長している実感が得られること、経験したことをブログなどに書くことで振り返り自分の中で定着させていることなどを語ってくれました。なるほどこんな過ごし方が、自分が何者なのかに気づく近道かも。

夕刻。アートワークスから長崎県美術館へ。「ながさき音楽祭」の一環として開催される美術館ロビーでのコンサートを鑑賞。一応、音楽祭アドバイザーを仰せつかっているので、可能な限り音楽祭イベントには顔を出すようにしているのですが、今年は特にスケジュールが合わず、参加できたのはこれで2件目。申し訳ナス。今日はチェロのコンサート。演奏者の息遣いが聞こえる距離で聴かせていただきました。聴衆はロビーいっぱい。無料で1時間、質の高いのコンサート、ぜいたくです。



Posted by アートサポートふくおか at 23:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。