2008年03月02日

げに難しき、親子企画

オーケストラの生演奏を小学生とその家族に楽しんでもらう、クラシック入門編コンサートのお手伝いをしました。楽器体験、指揮者体験などを織り交ぜた好評企画ですが、「小学生対象」として内容を考えているのに、会場には対象者の兄弟姉妹の幼児も多いので、クラシックコンサートとしては「?」の雰囲気になることも。冒頭、マナーに関する注意などもしているのですが、幼児にはムリですね。ここは親御さんの常識に期待したいところですが、これがなかなか。子どもが参加できるイベントの際にいつも感じるギモン・・・なぜ、騒いではいけない場面で子どもが騒いでも走り回っても注意しない親御さんがいるのか・・・私も2人の子どもがいるので、子どものために自分の行動が妨げられることのストレスもわかるし、少々のことをいちいち気にしていたら身がもたないとも思うけれど・・・それにしても。幼児を入場不可とすればよさそうですが、そうすると「下の子と一緒でないと連れていけない」ということになります。それもわかる。ムズカシ。


Posted by アートサポートふくおか at 22:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。