2012年12月09日

シマへ

暴風雪との天気予報の下、五島列島へ。長崎県の事業の一環として実施される講座の講師を仰せつかったので、悪天候でもシマに渡れるよう、身を清めて臨みました。いや、実際には「今日はムリでしょ。延期だな」という感覚でいたのですが、思いがけずイケてしまいました。飛行機は30分遅れ、福江空港の上空で着陸できないと判断したら福岡に引き返す、という条件付き飛行。揺れも大きく手に汗握るフライトでしたが、とにかく到着。福江は数年前に雑誌の写真撮影で来たことがあります。モデルとして、ですよ。ほほほ。大人女子が体験・学習型の旅をする、という設定で、隠れキリシタンゆかりの地を巡り、地元ガイドの方のお話を神妙な顔つきで聞いている、風の演技を求められましたっけ。でも、うかがったお話は本当に悲惨で、またそれでも信仰を守ってきた人々のことを思い、実際に胸を打たれた覚えがあります。
福江に着いても目的地に渡る船が出ない、という事態も想定していましたが、これまたすんなり運航してくれて、奈留島へ。奈留島では予想外に大人数の参加者と文化イベントの企画についてレクチャー&ワークショップ。短時間で消化不良気味だったとは思いますが、こんなこともできるんだ、と思っていただければ。ワイルドで魅力的ななおじさま方が熱心にまちづくりに取り組んでおられるので、今後の展開が楽しみです。五島市役所のご担当・Iさんには、朝からアテンドしていただき大変お世話になりました。帰りの船に乗るころには青空がのぞき、落ち着いた気持ちで帰福できましたよ。



Posted by アートサポートふくおか at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。