2012年09月23日

多チャンネル

昨日、今日と対馬。「ながさき音楽祭」のコンサートの様子を拝見しに。
はじめての対馬。大学の同級生のお父さんが当時、対馬内某町の町長さんだったなぁ。久しぶりに故郷に帰り、お父さんが町庁舎が新しくなったと誇らしげにおっしゃるので見に行ったら、町の特産品・しいたけの形で壁は同じく特産の真珠色だった、と恥ずかしそうに語っていたのを思い出します。現在の対馬市庁舎はしいたけ型ではありませんでした。
到着が早かったので、市の中心部をうろうろ。ホールを擁する施設を覗いたり、図書館に行ってみたり。コンサートは半井桃水館が会場なので、半井桃水のことや島の歴史をお勉強。コンサートはギタリスト・山下和仁さんとファミリーの出演。ろうそくと行灯の明かりで演出され、外の虫の音がかすかに響き続けるなかで、集中度の高い演奏でした。

対馬、ホントに韓国と近いんですね。韓国の観光客がたくさん歩いていて、まちなかはカンペキな韓国語併記。ホテルでテレビを見ていたら、長崎と福岡、両方の電波がキレイに入って、対馬のCATVもあってチャンネルの多いこと。いいなぁ。



Posted by アートサポートふくおか at 22:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。