2011年08月18日

移動5時間半、滞在4時間半

熊本行き。「文化芸術創造都市九州・沖縄ブロック会議」に出席。本来、文化芸術創造都市づくりに取り組む都市の行政担当者に参加を呼び掛けられた会議のようでしたが、福岡県内いくつかの都市にお声掛けをした関係で、NPO関係者ですけど参加させていただきました。九州では、まだまだこれからの取り組みだと思いますが、参加各都市の報告を聞いていると、官民協働、新しい公共などのキーワードに集約されるような動きは各地で進んでいる模様。文化振興とまちづくり、産業振興を同じ行政組織内で連携して推進できるか、そして行政が「民間を信じる」ことができるか(民間も「行政を信じる」ことができないといけませんけど)、が試金石なのかなぁと感じました。

九州新幹線を使えば早いのはわかってるけど、旅費を浮かそうと高速バスで往復。行きはスイスイでしたが、帰りは高速道路の事故渋滞にひっかかり、そのうえ隣席の大きな男性が居眠りしてもたれかかってくるという災害に見舞われ、疲労困憊して帰宅。家事を片付けたらもう23時・・・と思ったら、今日は燃えるゴミの収集日。まだ片付いてなかった・・・。



Posted by アートサポートふくおか at 23:04│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは、佐々木です。
古賀さん、お忙しいところ、熊本まで駆けつけていただき感謝です。ご指摘のように、確かに、九州ではこれからが大事です。今後は民間のアートNPOやまちづくり組織と行政の双方が対等に話し合える「場」をつくってゆきたいです。
来年2月の創造都市ネットワーク<日本>の立ち上げに向けて、力を貸してください。
Posted by 佐々木雅幸 at 2011年08月20日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。