2011年03月27日

オハイエ!

熊本へ。「第2回オハイエ!くまもと とっておきの音楽祭」の様子を見に行きました。「とっておきの音楽祭」は仙台で始まった、障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しむことができる野外音楽祭。その様子がとてもステキなので、ほかのまちにもどんどん飛び火しています。ただ、今回の大震災で仙台も今年は開催できるかどうか、まだはっきりしないようです。熊本のオハイエも、開催すべきかどうか話し合いがもたれたようですが、東日本大震災を支援するというコンセプトを打ち出して予定通り開催されました。仙台から招いていたゲスト音楽家の方たちは熊本まで来られるのが大変だったのではないでしょうか。そのなかの一組、荒川ファミリーの演奏を聴きに行ったら、現在は秋田に身を寄せておられるとのこと。今日のお洋服も御親戚から借りてきた、とおっしゃっていました。でも、演奏はステキ。
高校生と思しきボランティアさんもたくさんお見かけしました。昨年始まったばかりですが、かなり多くの機関や人々を巻き込んだ大きなイベントに成長しているようです。仙台も無事に開催されるよう祈ります。



Posted by アートサポートふくおか at 21:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。