2010年02月21日

幽体離脱

春日ジュニアドラマセミナー、楽日。調光室から中腰で写真を撮り続け、気付けば太ももが筋肉痛。
終演後、情報誌のための取材で指導の後藤香さん、そして受講生の子どもにインタビュー。後藤さんは、演劇でできることは何かをあれこれ考えると、「それは別に演劇でなくてもできる」という結論に行きついてしまうとか。「でも、自分は演劇が得意だから、演劇を通じて『よし、がんばろう!』という気になれる体験をしているんだと思う。子どもたちも得意なこと、好きなことを見つけてがんばってほしい」と語ってくださいました。
毎年、終演後に受講生インタビューをしますが、いつも思うのは、皆ハキハキしているだけでなく、自分を客観的に見る目を持っているということ。私も舞台に立っていたとき、演じている自分とそれを見ているもう1人の自分を感じていました。なぜかもう1人の自分は天井付近に漂っているのです。幽体離脱?

夜、長女の1人暮らしについて家族会議。地元の大学に通っていますが、彼女が大人になるためには、1人になる時間が必要なようです。私とは思いがすれ違ったままですが、今は仕方ないか。



Posted by アートサポートふくおか at 23:56│Comments(1)
この記事へのコメント
こことっとーと(K2T3)?の後藤香さんのインタビュー記事がのる情報誌、欲しいです!出来上がったら教えて下さい。
香さんは覚えてらっしゃらないと思いますが、高校演劇にのめり込んでいて、将来は照明のスペシャリストになるんだ!と粋がっていた私の進路相談を親身に聞いて下さりました。
女の子らしいかわいい舞台も、よく観に行きました。懐かしいなぁ〜。青年センターに行ったら時々ホワイトボードにK2T3(本当は数字が小さいのだけど)の文字を見つけます。その度に、私も今いるNPOの世界で頑張らねば!と気持ちが引き締まります。続ける事ってなかなか大変だけど、私も頑張らないと♪と思います。
Posted by さくらいみ at 2010年02月23日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。