2017年12月30日

ケーキはない

午前。お正月前&年明け早々の法事のための買出し。法事は姉と業務分担。私はくだものとお菓子の調達を担当。お菓子は近所の高級?菓子店で。時節柄、お年賀好適品が並んでいるので、バラ売りのものから比較的しめやかな感じのものをチョイスして箱詰めしてもらいました。お寺さんに持参するとすぐに包装を取って仏前に供えられるから「熨斗は不要」と伝えていたのですが、仕上がった包装は鶴と亀が舞い遊ぶ感じ。あ、すいません、おめでたくないほうで・・・先に言うべきでしたね。そのやりとりの横で「ここはケーキないと?」と大声で呼ばわるおぢいさんあり。和菓子店なので、見るからにケーキはなさげなのですが、「手土産にいるとよ」とねばるおぢいさん。店員さんは「うちはケーキないんですよ。お客さん、この間もそう言って来られたでしょ。ないんですよ」と、丁寧な冷たい対応。別の店員さんがケーキを売っていそうな別の店を教えてあげたので、ちょっと救われました。でも、おぢいさん、また来ちゃうんだろな。
午後。中掃除。もう小掃除もしたくない、と思っていたけど、なんかそういう流れになって仕方なく。まだ手をつけてないところ、どーするかなー。年度末に片付けようかなー。



Posted by アートサポートふくおか at 22:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。