2017年02月27日

偲ぶ

昨日は投稿できませんでしたが、私のせいではありませぬ。「よかよか」さんの不具合でした。

で、昨日。日帰り京都。大学院時代の恩師が昨年亡くなられ、「偲ぶ会」が開かれたのでお手伝い&参加。織田直文先生、今日私があるのは先生のお陰です。博士号など取る気がまったくなかった私に檄を飛ばし続け、「これは僕と君のプロジェクトXやぁぁぁ」と叫んでくださったから、今、大学で仕事ができています。修了後も博士論文を出版せよと押しまくられ、根負けしました。実は(お金がかかるので)泣く泣く出版したのですが、著書を出すことで確実に次のステージに行けたように思います。偲ぶ会では大学関係はもとより、先生が精魂傾けて取り組まれたまちづくり関係の方々も多く参加され、そうだ、私が大学院で学ばせてもらったことは「まちづくり」だった、とあらためて気づきました(普段は「文化政策とアートマネジメントが専門です」と言っているもので)。早すぎるお別れですね。「古賀さん、いくつ? 僕と10コ違うんか・・・何事も順送りや」と言ってくださったことを鮮明に覚えています。私も先生のように年下の方たちを導ける存在になりたいと思います。ありがとうございました。

からの今日。午前。福岡女子大学アートマネジメント人材養成事業、今年度最後の事務局会議。
午後。長崎へ。大学で急ぎの手続きなどをバタバタとこなして退出。自室PCが不調なので、あれこれ対応してやっとネットにつなげました。ああ、腰痛い。



Posted by アートサポートふくおか at 22:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。