2016年04月22日

エネルギー

あさイチ、授業1コマ。3週目ですが、回を追うごとに受講者、それも留学生が増えていく。とうとう、留学生が過半数になりました。フシギ。
授業後は、4年ゼミ生の卒論題目決めのための個人面談、連続6名。でも1名は熊本で足止めされている学生だから5名か・・・と思っていたら、帰ってきた! 「今日は面談だから帰ってきました」。昨日の夕方熊本を出発、鳥栖までご家族の車で送ってもらって鳥栖から長崎まではJRという行程で、夜中にたどり着いたそうです。寮生活なのですが、久しぶりにお風呂に入り、ふつーの食事をした、とうれしそう。長崎では蛇口をひねると水が出ること、コンビ二に商品が並んでいることに感動した、と言っていました。熊本市内の中心部に実家がある学生ですが、水は出るようになったものの濁り水で、飲用にもお風呂にも使えないそうです・・・。
夜。帰福。某公共施設で来月のNPO総会のための会場予約。熊本出身の学生の顔を見たら、被災者支援のためにささやかながら動き出すエネルギーが湧きました。できることはやります。



Posted by アートサポートふくおか at 23:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。