2015年08月13日

ビジネス化

大江戸弾丸日帰り出張。目指すは明治神宮周辺。表参道って人がおーいおーいおーい。お邪魔したのは一般社団法人アーツアライブの事務所。代表理事の林容子さんに、高齢者とのアート活動に関するお話をうかがってきました。前々からお話したかった方ですが、思い切ってご連絡したら、もうすぐ海外にご出張とのことだったので、お忙しいなか急きょお時間を割いていただきました。
一般社団法人アーツアライブ http://www.artsalivejp.org/

助成金頼みでは活動が継続できないこと、行政との連携だと「広く浅い」取り組みになりかねないこと等から、ビジネス化を進めるアーツアライブさん。もちろん、全面的にビジネスにはならないでしょうが、ビジネス:助成=2:1の割合を目指したいとのこと。非常に明快。東京と九州・福岡の環境の違いはあるものの、未来形として大変参考になりました。

道中、書きかけの論文のことをずっと考えていて、なんだか最初からやり直したくなってきました。なので、ガチャポン。



Posted by アートサポートふくおか at 23:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。