2015年07月23日

そうめん

朝。文学部H先生の引率のもと、長崎市飯香の浦(いかのうら)地区の地蔵まつりを見学。そうめんを飾りにしたり、そうめん流しなどが行われるそうで。長崎市中心部から路線バスで30分程度、でも山を越えるので、ここが峠かな?と思うところを過ぎた瞬間に霧が出てお天気がさっと変わるのを体験しました。このクネクネ山道を路線バスが通るということ自体、おどろき。
9:30ごろ到着すると、神社ですでに準備が進行中。私と学生たちはお団子を丸めるのをお手伝いさせていただきました。お団子はゆでて飾りにつかい、そのあとお参りにこられた方にふるまうのだそうで。そうめんの飾り、というのは初めて拝見しました。ゆでたそうめんを編みこみのようにしていくんですね。興味深いです。
私は大学での仕事があるので、ほんの少しだけのお手伝い&見学で失礼いたしました。

大学に到着して、面談3名。1名は9月卒業を目指して卒業制作に取り組んでいた学生ですが、本日無事提出。よかたよかた。
その後、日曜日のオープンキャンパスの展示物準備。夕方になって調整ごと1件発生。一応、本日できるところまでサバいて退出。はあはあ。



Posted by アートサポートふくおか at 22:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。