2008年11月03日

やりたい放題

横浜トリエンナーレ2008に行ってきました。横浜市の創造都市への取り組みに位置づけられるアートイベントをなんとか見ておきたくて、会期中に1泊2日、福岡を留守にできるときはココしかないっ!と2日、3日にでかけました。

2日、羽田行きの飛行機はほぼ満席。3人掛けの座席で隣は年配の女性とその連れの私と同世代らしい女性。2人の会話がいやでも耳に入ります。年配の方は81歳とか。妹さんの喜寿のお祝いに海辺の観光地の旅館を予約し、自分で車を運転して行ったけれど、帰りは雪に降り込められてタクシーで福岡に戻ったという話をにぎやかにされていました。で、旅館においてきた車は、ちょうど「6ヶ月点検に出しませんか?」と言ってきた車の営業の方に「点検に出すから○○岬までとりにいってちょうだい」とお願いしたとか。「ちょーどよかったぁ」とガハガハ笑っておられましたが、やりたい放題・・・・。でも、この女性、ほんの4年前までお姑さんのお世話をしていて外出もままならなかったそうです。ご主人はその数年前に亡くなり、105歳のお姑さんを見送った77歳、晴れて自由に行動できる身になったわけです。ここまで元気でいたからこそ今は旅行も楽しめるわけで。ああ、どうぞ、やりたい放題やってくださいませ。



Posted by アートサポートふくおか at 23:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。