2014年05月12日

交流

5時起きで佐世保。佐世保市が実施する学校への芸術家派遣事業、記念すべき初回の状況を拝見するために行ってきました。もう5年前?文化振興計画策定を受けて人材養成策の一環として提言していた芸術家派遣、なかなか形になりませんでしたが、佐世保市ではアルカスSASEBOという文化施設がアウトリーチのノウハウを蓄積しているし、学校とアーティストをつなぎたいという熱意あるコーディネーターさんもいますから、実施できないはずはない。今日は午前が5年生対象の授業、午後は全校と地域の方対象のコンサートという2本立てて、アルカスとご縁の深い新日本フィルのチェリストにバイオリンとピアノが加わってのトリオが派遣されました。コンサート終了後は、「お礼に」と5,6年生が運動会に向けて練習中のよさこいを踊って見せてくれて、ステキな交流ができました。
継続して実施されるよう祈ってます。



Posted by アートサポートふくおか at 22:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。