2014年04月07日

やりなおし

昨日、今日と佐世保→長崎。
佐世保はアルカスSASEBOのボランティア研修。聞けばコンサートや公演時のオモテ方業務、お客様対応のかなり難しい部分までボランティアさんが担っているとのこと。これ、私はホール職員としてやってましたけど、かなりの負担ですぞ。すごい「ボランティア」。アルカスで活動することに誇りを持っておられるようですね。今年度からの新人さんも加わり、年に1度の大集合の場ということだったので、コミュニケーションワークショップを導入に、文化のまちづくり→文化施設の役割→文化ボランティアに求められるもの、という流れでお話させていただきました。「初めて聞いた」というお顔が多かったですが、何かの折に思い出していただければ。懇親会まで参加させていただき、ボランティア・パワーにまみれて佐世保泊。
本日。長崎に移動し、大学へ。明日から授業が始まるというタイミングで、履修登録の状況を確認し授業準備を・・・現在の登録状況を見てがびーん。不測の事態がいくつか発生していました。こんなこととはつゆ知らず。授業計画を作り直す必要が・・・。



Posted by アートサポートふくおか at 22:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。