2013年10月12日

飛び蹴り

「大人のための芸術体験ワークショップ・シリーズ2013~美術館で!?即興劇!!」実施しました。
ケンビの「江上茂雄展」を鑑賞したうえでの即興劇ワークショップ。いったいどんな展開になるのやら、と思っていたら・・・。

講師の吉柳佳代子さん(インプロ集団モザイクス)が段階を踏んで進めようとするのに対し、参加者はどんどん先に進んでしまいます。「森の中を歩いてみよう」→「森の中で何かを見つけよう」と順を追って進むはずが、何かを見つけた後、どんどん物語を進行させてしまう参加者の皆さん。普段は行政のお仕事で、会議の進行などを楚々とこなしておられるレディが、「森の中で何かをする」段階に至って「戦おう!!」と叫び男性に飛び蹴りを食らわすのを私は見た・・・。
江上さんの作品は決して激しい感じではなく、むしろ静謐さを湛えているのですが、作品鑑賞によって参加者のなかに「表現したい何か」のボルテージが上がる効果があったのでしょうか。演劇的体験の経験値もまちまちな参加者が、こんなふうに楽しんでくれるのか、と、驚きと笑いがとまらない秋の午後でした。

さて、明日はまた異なるタイプの演劇体験を江上展と絡めて楽しんでいただきます。どんなことが起こるかな?



Posted by アートサポートふくおか at 21:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。