2009年04月06日

ロンドン日記090330

3月30日(月)。
 眠くてたまらなかったのに2、3時間おきに目が覚めます。携帯にメールや電話がきて、そのバイブ音で目が覚めるという敏感さ。電話は受信した側が国際電話の料金を払うことになると聞いていたから、出ないでご本人にメールしたら「かけてないよ?」という返信。なんだったんだ、あれは?
 メールしたり、夕べ干した洗濯物の乾き具合を確かめて干す場所をかえたり、早朝からごそごそと活動。
 7時を過ぎて朝食を食べに降りていったら、YさんとNさんが先に食べてました。Nさんはすでにジョギングしてこられたとのこと。さすが、役者さん。あとでUさんも来て、同じカンパニーの役者同士での疑似恋愛の話で盛り上がりました。「そんな生々しいもの、お客さんに見せるものではないし、芝居が終わったあとは必ずうまくいかなくなる」そーよ、そーよ、と相づちを打ちながら「あ、私、うちの劇団の主宰者と結婚した」と言うと、「そういう場合もありますよねー」と風向きが急に変わって、すみません。
 また、Uさんが関わっている四国の商店街でのアートによる活性化事業についても伺いました。5年続けてきて、地元の方から「Uくんにこんなことやってもらおう」という提案が出てくるようになったとか。そこまでが大変な道のりだと思うので、感心しながら聞きました。よそ者にできるのは、地元の人に「自分たちがやらなきゃだめだ」と気づいてもらうことだけ。外から来た人が「何か」をしてくれる、と思われているうちはなにも変わらないでしょう。そして、こちらが一生懸命考えて提供したものが、地元の方の「何か」の感覚と違うものだと、関わった個人や「アートでまちづくり」のかけ声に対する非難で終わりかねないもの。何を求められているのかを引き出すことが仕事なんだね、というコーディネーター同士の共感話になりました。
 さて、公式スケジュールの初日である今日は、ゴールドスミスカレッジの授業への参加。ここでは、アーティストを対象に必ずしもアートの専門家ではない一般の人々を対象としたワークショップを行う専門的な人材養成が修士レベルで行われています。午前中は自己紹介やコミュニケーションワークショップなど。午後は、これまでにやったことのない分野でワークショップをつくるというプログラム。日本人クループは日本人だけで班をつくることになり、私は「ひきこもり」を対象とした班に入りましたが、ひきこもりの何が課題なのか、どうなることが望ましいと設定するのか、かなり難しい議論になりました。その結果、できたものは「ひきこもりの青年が自立支援施設につれてこられ、もちつきに参加するまで」を描いたごく短い演劇。ちなみにアチラの方々には「ひきこもり」という概念はないらしく、言葉自体の説明が必要でした。
 金曜日までに、ひきこもりの人を対象としたもっとワークショップのプログラムを考えないといけません。なのにグループメンバー4人が話し合う時間がとれません。昼間の予定はすべて詰まっているし、夜は個人的に用事を入れた人もいます。結局、朝食や昼食、移動時に話しあうことに。
 午前の休憩時間にスモモをくれて話しかけてきたトリニダード出身のペトリース。プロポーションとチョコレート色のお肌が美しい女性です。トリニダードにもたくさんのアーティストがいて、アート以外の現場で活動する人もけっこういると言います。ただし、彼女がロンドンで学んだあと、お国で仕事があるかというとそういうものではなく、自分で資金調達からしなくてはならないとか。いずこも同じです。
 授業終了後、特別な予定のない4人の日本人で一緒にホテル方面へ戻り、夕食を食べにいくことに。その前にパブで1杯といわれ、飲めない私もハーフパイントの黒ビールを注文しました。それから歩き回って、けっきょくバングラディシュのカレー屋さんに。辛くないものをいくつか選んで皆で食べました。おいしかった。
 そのテーブルでの話題。私たちがやっていることは、けっきょくおせっかいではないのかという話。別に変わる必要がないかもしれない人たちに「こうあるべき」と押しつけるものではないだろう、ということ。でも、アートでできることがいろいろあるのに、そのことが知られていない現状では、押しつけがましい点があろうともまずは知ってもらうことが重要では? こんなこともできる、と知ったうえで、それをしないのはOK。選択肢に入れてもらうことが先決です。
 今回のツアーは英国のシステムから学ぶことも多いと思いますが、同業者同士の意見交換がとても有効だと思えます。うれしい。

Posted by アートサポートふくおか at 11:19Comments(0)

2009年04月06日

ロンドン日記090329

4月5日(日)、ロンドンから帰ってきました。買い物などする時間がほとんどない、昼食さえろくにとれないハードスケジュールの視察でした。ホントに毎日、ランチタイムは15分もあればいい方、午後の視察先へ歩きながら、あるいはタクシーのなかでベーグルなどをほおばる日々。どんなツアーだったのか、日記のようなものを書いていましたので、ほぼそのまま、1日分ずつ掲載します。
**************
3月29日(日)
 出発。
 国内線でさっそくやらかしました。スーツケースを預けたのに、成田で受け取るターンテーブルを通り過ぎ、ゲートの外に出てしまいました。1度出たら中に入れない・・・。スタッフの方を大声で呼び、引換証を渡してとってきてもらいました。すまそん。
 VA(バージンアトランティック航空)のカウンターでチェックインのため1時間待ち。列に並んでいる間に、ご一緒するYきさん、Oさん、Uさん、Mさんを見かけました。これで日本からの一行8人のうち、5人が判明。残り3人がわからない・・・。「ミステリーツアーですよ」とOさん。それでも同行者と会えてホッとしました。
 ロンドン行きの便の時間より2時間半前に成田に到着したのに、セキュリティチェックと出国審査を通ったら搭乗ゲートが閉まる時間ギリギリでした。
 12時間のフライトのうち、ただいま3時間が過ぎたところ。映画「マンマ・ミーア!」を見終わり。1回目の食事が出ました。機内は幼児と赤ちゃんがおにぎやか。子連れの海外旅行は大変。
・・・ただいま現地時間で29日午後3時くらい。日本時間では夜中の11時くらいか? 2度目の食事が終わりました。そのほか飲み物やお菓子が何度も配られます。少し眠りたいけど、赤ちゃんたちがにぎやかでとても無理。ハーフのあかちゃん、お母さんは日本人ですが、泣いてもあまりだっこしないようです。子どもに話しかける声がデカく高く、それもけっこうカンにさわります。ああ、しんど。肩・首・背中が痛いです。ヨコになりたい。
 「マンマ・ミーア」を日本語吹き替えでもう1度見て、「容疑者xの献身」も見ました。斜め2つ前の席の男性と作品のチョイスが全く一緒。飛行機のなかで少し勉強するつもりだったけど、予想通り、そんな気になれずに到着。
 留学経験のあるYさんにひっついてヒースローエクスプレスでパディントンまで行き、そこからタクシーでロンドン・リバプール駅の近くのホテルへ。チェックインしていたら、A NEW DIRECTIONのスティーブさんが来て、「じゃあ、10分後にここに集合ね」。集合時間の午後7時ぎりぎりに到着したのでした。地下鉄に乗っていたらまったく間に合わなかったでしょう。さすがYさん。
 お招きくださった機関のおもてなしで夕食会。タクシーで小さなレストランに行きました。日曜の夜にあいているお店は珍しいようです。私はお酒が飲めないのでお水で、お料理も正直おなかいっぱいでしんどかったのでフィッシャーマンズパイだけ頼みました。フィッシャーマンズパイはイギリスを代表する料理のようで、みんな頼んでいました。おいしかったけど、すでに胃が眠っている私には量が多すぎ。この夕食会で初めて、招かれたのが7人だったこと(残りの2人は演劇人でワークショップファシリテーターのNさんとKさん)が判明(後日、遅れてHさんが参加してやっぱり8人とわかりました)。そしてA NEW DIRECTIONのゾーイさん、ゴールドスミス大学のクリシーさん、グレイアイシアターのジェニーさんも合流。スティーブさんと席が近かったので、アーティストによる学校での活動の評価のお話などを伺いました。すごく重層的にきっちりと記録を残しているようです。後日、資料を見せていただくようお願いしました。自己紹介などしあって、夜11時前にホテルに帰還しました。
 バスタブのない、つくりつけのシャワーを四苦八苦しながら浴びて洗濯もして、やっと寝られます。日本で朝5時に起きて、翌朝の8時くらいに寝る感じ。しんどい。

Posted by アートサポートふくおか at 11:11Comments(0)